ABLE -Agents for Bridging Learning research and Educational practiceは,認知科学を中心にさまざまな領域の研究者、教育実践を日々行っている人々, 社会変革の担い手となるべく強い思いを抱いている人々とを橋渡しし, 学びについての理論, 知識, 経験をシェアし, 新たな学びと教育のありかたを創造してゆきます。
今回は、世界的に高く評価されているフィンランドの教育について紹介し、皆さんと今後の日本の教育について考えることを企画しています。
メインのゲストには、フィンランドのトルク大学のErno Lehtinen先生をお招きしました。フィンランドの子どもたちの学力の高さはよく知られています。子どもたちの学力を支えているものは何かをお話いただき、みなさんと共有していきたいと考えています。合わせて、国際比較教育学がご専門で「競争をやめたら学力世界一」など、フィンランドの教育について多くのベストセラー著書を書かれている都留文科大学学長の福田誠治先生にコメンテータをお願いしています。
Erno Lehtinen先生からは、以下のメッセージをいただいています。
「児童・生徒の学力の国際比較調査では、アジアの一部の国や地域と並んでフィンランドの子供たちの学力は世界的にトップクラスの水準にあることが示されています。ただ、アジア諸国・地域と異なり、フィンランドでは授業時間に余裕があり、子供や先生が学校で過ごす時間が比較的少なく、よい成績をとることへのプレッシャーが低いのが特徴です。それにも関わらず、地域や学校間の差がなく、家庭環境、特に保護者の経済状況による格差も非常に少なくて、子供たちは一様に高い学力を示していることがフィンランドの教育の成果です。フィンランドの教育は、フィンランド国家が、高い創造性を発揮しながら、民主的で高福祉の社会であることを目指す過程の中で時間をかけて作り上げてきたものです。今回のABLEの講演では、その過程についてご紹介します。もちろん、現在のグローバルで急速に変化を続ける世界に対応していくための課題もたくさんあります。本講演では私たちがどのようにこの課題に立ち向かっていくか、そのためにどのように学力を定義し、測定していくのかということについてもお話します。」
皆さんとABLEでお会いできることを楽しみにしております。お待ちしております。
トゥルク大学のErno Lehtinen先生より、フィンランドの教育で大切にしているもの、フィンランドの教育がなぜ学力を育てるかについて、詳しくお話いただきます。
ABLEを主催する今井むつみより、海外の教育理念や制度を紹介し、今日本の教育を考える上での視点を明らかにします。
都留文科大学学長の福田先生より、フィンランドの教育についてお話いただきます。Lehtinen先生の話を受けて、これからの教育についてより深く考えていきます。
今日の学びを皆さんと共有し、話し合いを通して考えを深めます。
学力を支える社会について考え、得られた新たな学びが皆さんの仕事や日常に活かす一助となりましたら幸いです。
ABLE 主催者一同
エルノ・レヘティネン |
|
|
福田 誠治
|
|
大久保 昇
|
|
|
今井 むつみ
|
|
日時
2018年6月3日(日)
12:30開場 13:00開始
会場
株式会社内田洋行東京本社
ユビキタス協創広場 CANVAS 2F
住所: 東京都中央区新川2-4-7
東京メトロ 日比谷線「八丁堀駅」下車、「A4」出口より徒歩4分
東京メトロ 日比谷線・東西線「茅場町駅」下車、「1番」出口より徒歩5分
JR京葉線「八丁堀駅」下車、「B2」出口より徒歩6分
定員
120名
お申し込みはこちら
参加費
一般 ¥5,000
高校生・大学生 ¥2,500
中学生以下無料
*フード・ドリンク込み。
*当日受付でお支払いください。
12:30 | 開場 |
13:00 - 13:30 |
|
オープニングトーク |
|
13:30 - 15:30 |
|
メイントーク フィンランドの教育目標、実践、社会 |
|
15:30 - 16:00 | ブレークタイム |
16:00 - 16:45 |
|
振り返りトーク |
|
16:45 - 17:30 | ディスカッション&シェアリング |
17:30 ー 17:55 |
|
レビュートーク&ご挨拶 |
|
17:55 ー 18:00 | クロージング 今井 むつみ |
18:20ー19:30 | 懇親&情報交換会 (B1F) ドリンク・軽食あり |
主催
ABLE事務局
慶應義塾大学 今井 むつみ
事務局 大庭 真人 木村 淳子(慶應義塾大学)
山崎 智仁(東京コミュニティスクール)
>> 過去のABLEについてはこちらをご覧ください。
特別協力
株式会社内田洋行 教育総合研究所